カテゴリ:お菓子( 8 )

f0146014_2019253.jpg
シューを焼く

カスタード炊く

カスタード余る

シューを焼く

カスタード足りなくなる

カスタード炊く

カスタード余る

いつもこういうパターンに陥る我が家。
だが今回は2回目のシューを焼くで
止めました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
なぜならフタゴが引退してるから〜。
[PR]
f0146014_8494166.jpg
コーヒを大3豆乳で溶かして
ブラックチョコを巻き込んだおやつベーグル。
ホイロで全然ふくらまず、
イースト入れ忘れたかと思うほど。
混ぜ込むものによって膨らみ方も違うということを
改めて実感しました

【覚え書き】
強力粉480g/80%
薄力粉120g/20%
豆乳(コーヒー大3を溶かして)360g/60%
砂糖36g/6%
塩6g/1%
オリーブオイル大1
80g分割、ホイロ20度60分、190度20分焼成
[PR]
f0146014_19322623.jpg
カスタードの残りの卵白でダックワース。
渡部和泉『おいしい焼き菓子のレシピ』より。

フルカラーのレシピ本は安くても1,500円はするのに、この本、なんと1,000円。
打ち合わせの帰りに小田原駅の本屋さんで見つけて、
ダックワースが載ってたし、良心的な値段にうれしくなって、
買ってあったもの。

初めて作ったんだけど、ふわっとしておいしかった。
プラリネクリームを挟むまでもなく、あっと言う間になくなりました。
[PR]
f0146014_18392513.jpg
コヤマロールのコヤマ氏のレシピでシュークリーム。
といってもバニラビーンズもジャージー牛乳も発酵バターも使ってないので、邪道なんだけど・・・。
小さめにしたら、40個くらいできた。
ハイ、一晩でなくなるでしょう〜。

     * * *

早いものでもう期末テストの1週間前になってしまった。
このあいだ中間が終わったばかりと思っていたのに〜。
部活もなく早く帰ってくるフタゴのために
またせっせとおやつを作らなきゃ。ヒマだし(^^;)。

カスタードクリームが残っているから、
明日はタルトかな・・・?
f0146014_18393315.jpg

[PR]
f0146014_10422159.jpg
朝からマフィンを。黒糖&クルミ入り。
砂糖を半分だけ黒糖に置き換えてみた。
これなら黒糖が苦手な子どもたちもきっと食べるはず。

今日の買い物散歩中止。なぜなら長女と意見がまったく合わず、
どんなプレゼントにするかも絞れなかったため(;o;)・・・。
ま、試験前でイライラしていることもあり、仕方ないか。終わってから考えることにしよう。
そう思ったら気が楽になり、マフィンなんか作ったのだった。

     * * *

朝日新聞に、「若林ケン」という62歳の新人ジャズシンガーシャンソン歌手のことが載ってた。
母親が女郎屋を経営していたために、過酷ないじめに遭ったつらい少年時代。
それでも今は「人生は思いがけないことが起きて、結構、帳尻が合っている」という。
そんな風に思えるってスゴイ。私の悩みなんか、なんて小さいんだ。
歌、聞いてみたいって思った。
CDプレゼントに応募しよっかな(買わんかいっ!)・・・。

焼き上がりました!ほのかな黒糖の風味。美味しかった〜。
f0146014_10574889.jpg

[PR]
f0146014_13511868.jpg
子どもたちの一番すきなサブレを作ったものの、
今ひとつ、いつものと違う感じに・・・。
なんだか甘過ぎるし、ホロリとしないでカリッとした食感。
思い当たる節はいろいろあれど(はかりが今一つ「?」だとか、バターが少々足りなかったりとか)・・・。

ま、仕方ないか・・・。
今日はプリンタが不調で、何度も試してはメーカーに電話をしたり
それでも改善しなくて、とうとう出張修理を依頼。
そんなこんなで気持ちにまったく余裕もなく、
だから作る物にも出てしまうんだ。

季刊誌の表紙を出力しなければならなかったけど、
今日はあきらめ、データをプロダクションに送信して出力を頼もう。
何時間も電話で話し、疲れたし・・・。

気分転換にコーヒーでも飲もうにも、クッキーが・・・。
[PR]
f0146014_11312861.jpg毎日作っているスムージーをやっと撮影。
トッピングはこれまたミントでなくてバジル。
毎回、濃度や味に違いがあるのも
手作りの醍醐味ってとこか、
今日のはスムージーというよりフラッペですな。

素材にも凝りたくなってきた。
おいしいアイスクリームや、
こだわりの氷を使えば、
きっともっとおいしくなるんだろうな。
結局高くつきそうだけど、
今日はハーゲンダッツのバニラでも
買ってこようか。

   * * * 

今日は朝から長女と二女が大掃除をやっている。
どうせやるなら、昨日みたいな涼しい日にすれば良かったのにね。
クローゼットの中も大々的に整理して、
ためこんだショップ袋や、着なくなった衣類を思いきって処分。
そうそう、身の周りをさっぱりさせておくのはいいことだ。
頑張れ、女子!
[PR]
f0146014_1574384.jpg本当は、今年高校に入学した長女のお弁当を毎日綴ろうと思っていたブログ。
でも、写真を撮ってみると、
私のお弁当はなーんか面白くない。
彩りや配置もそこそこ考えてはいるつもりなんだけど・・・。

やっぱ料理は「センス」だよな・・・。
無理すんのやめよう。
うんとおいしそうなのが撮れた時だけアップしよう。
そう決めたら気が楽になって、
今頃になってやっと始めることができた。

写真はチョコでおめかししたアイスボックスクッキー。
光が足りないけど、
自然光だけで撮るからこんな日も・・・。
形が不格好なのは、「センス」がないから・・・。

それにしても、私の覗いているブログの皆さんは本当に撮影が上手だ。
私は紙媒体のデザインを生業としているので、写真を見る目は多少あるつもりだが、
いくらデジカメの性能がアップしているとはいえ、
素人が撮ったとは思えないような画像が、毎日毎日アップされるので、
本当にすごいなって思う。
私も好きで色々撮ってはいるけど、
気に入った写真なんか、100枚に1枚がせいぜいだ。

それでも、今日も何かを撮っておこう。
[PR]