人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どらやき

どらやき_f0146014_16335622.jpg
今日は没頭せねばならない作業があり、
何も作れそうにないなぁ・・・と思ったので
とりあえず放っておけるあんこをコトコトする。
塩加減がちょっときつかったし、水分飛ばし過ぎたしで
上手く炊けなかったけど、「手作り」ということで我慢してもらおう。

おまんじゅうでも・・・と思ったが、
生地をこねなくてすむ「どらやき」にした。
ネットでいろいろ探して、ちょっと本格的なレシピを拝借。
へぇ〜、みりんとか入れるんだ・・・。

重曹がなかったので、ベーキングパウダーで代用し、
みりんもなかったのでこれまた料理酒で代用するも、
なんと!おいしい生地だった〜。

って、ほとんど卵と砂糖なんですけどね・・・。
今度はちゃんと重曹とみりんを揃えて作ってみよう。
by kon_412 | 2008-09-18 16:58 | おいしいもの | Comments(0)