人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空間

空間_f0146014_15114219.jpg
先週のミニバスの時にはまだつぼみだったカイドウが
今週は満開だった。
濃いピンクの、桜とは違った美しさにしばし見惚れる。
空間_f0146014_15104748.jpg
これはなんという木かわからないけど、
蕾のピンクと黄緑色の葉っぱのコントラストがとてもきれいだった。
桜の一種だとは思うのだけど。


     * * *

昨日は久々にお墓参りに出掛け、母の墓前にフタゴの卒業と入学を報告してきた。
二人が2才の時にいなくなってしまったので、
フタゴはあまり祖母のことは覚えていないのだけど、
あなたたちの誕生をそりゃー、驚きと喜びで迎えてくれた人なのだよ。

血縁にはフタゴのいない私がフタゴを産むなんて、
人生唯一の親孝行だったのかもしれないなぁ・・・

日帰りだったので父とはあまりゆっくり話ができなかったけど、
卒業式のビデオを見てもらい、書道などの作品を居間に貼り、
夜はみんなでワイワイ食卓を囲む。

慌ただしい滞在だったけど、
お墓参りをして、それから父と話すことで
私はだいぶ、落ち着きを取り戻せるような気がする。

そこは私の育った空間だから。
by kon_412 | 2008-04-07 15:32 | 日々の徒然 | Comments(0)