人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜のスープ

白菜のスープ_f0146014_9152424.jpg
7人家族の真ん中で」のバニラさんが
NHKラジオに出演したそう。
それは聞き逃したのだけど、
NHKのサイトに
収録の様子がアップされているというのでのぞいたら
伊藤比呂美さんの詩が掲載されていた。

一人なら大声をあげて泣けたのだけど、
夕べに限って息子在宅。
そうだ、お風呂が準備できてた。
急いで飛び込み、
湯船に顔を突っ込んでむせび泣く。

何ができたのかとか
何もできなかったとか
そんなことはもうどうでも良くて
ただただ父に会いたい。
側に居て小さな声で話がしたい。
やせ細った手を握り、
小さくなった体を思い切り抱きしめたい。
ただそれだけ。

終電に駆け込んで
駅からトボトボ歩いて行ったとしても
そこにはもう会いたい父は確かに居ない。
主のいなくなった古い家が
ただひっそりとあるだけだ。

1年が過ぎようとしているのに
私の中に
まだ受け入れなれないでいる私が居る。

もうじき88歳の誕生日。
by kon_412 | 2016-11-18 09:58 | 日々の徒然 | Comments(0)