人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17歳の選択

17歳の選択_f0146014_8223394.jpg
餃子の具一口ハンバーグ、キャベツ&ベーコン炒め、卵焼き、マーボー茄子(冷食)。ムスコは今日は学食の日。

     * * *

1年の終わりに学校を辞め、
私立高校に転校して行ったチームメイトのお母さんに
昨日思い切ってメールした。
ゆっくり話す機会も持てぬままだったので
ずっと喉に引っかかっていて。

たかだか1本のメールでやりとりできる問題ではないと
分かってはいたのだけど、
彼女の想いに触れて
今更ながら胸がつぶれそうだった。
「息子はあの学校が大好きだったの」

おしゃべりな私を警戒して
私のムスコは学校での彼の様子をあまり話さなくなっていった。
それをわかっていながら、
ただ見守るしかできなかったのだけど、
孤立していったその子の気持ちを
おせっかいでももっと探るべきだった。

私は本当はムスコに、
その子に対して心を砕いて
なんとか皆がまとまるように動いて欲しかった。
でも「なんで俺が」とか「関係ねーよ」とか
「うるせーよ」とか言われるのを恐れて
深入りしないできた。

でも誰かが寄り添っていれば
違う展開になっていたかもしれなかった。
転校するとか、引っ越すとかちょくちょく口にして、
「ウソつき」見たいに思われていたその本心は
誰かに「転校するなよ」って
言って欲しかったんだ。

彼はこの学校が大好きだったのに
辞めることを選ばなければならなかった。
誰も何の力にもなれなかった。
いや、なろうとしなかった。
この事実にきっと
私はずっと苦しむんだろうな。

いつかどこかで
彼のバスケを見ることができる日を
お母さんと久しぶり〜と笑い合える日を
神様、どうか私にお与えください。
by kon_412 | 2012-05-02 09:01 | 子どものこと | Comments(0)