人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越しパウンドケーキ

年越しパウンドケーキ_f0146014_15151016.jpg
フタゴは今日から正月三ヶ日の間、塾の正月特訓。
元旦も休まず、先生方が対応してくれ、
しかも内容は対決形式の講座。
二人とも自ずと高ぶっている様子だ。

この正月をダレるのか締めるのかで決まるということなのだろうな。
世間の喧噪をよそに黙々と戦う戦士たち。
笑顔で春を迎えるためにも、がんばりどころだ。

長女は一人でおじいちゃんのところへ。
年越しそばを作って、明日はお雑煮をお願いねと
送り出した。
行くと言ってくれただけでもありがたいと思おう。

私はフタゴを送り出してしまえば、一人過ごす初めての正月になる。
こんなパターン初めてだな。
いつも子どもたちは一緒だったから。
どんな風に過ごそう………。
掃除したり料理したり、合間にちょっとテレビかな。

お正月のおやつに小嶋さんレシピでパウンドケーキ。
くるみレーズンとプレーン。
とても美味しくできたのだけど、
もう歳なのかな、バターが立っている感じで無理。
あ、そっか。熟成させればいいのか!
でもたぶん、2日ともたずにムスコのお腹の中へ消えてしまうのかも。
by kon_412 | 2010-12-31 15:30 | 日々の徒然 | Comments(0)