人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラストスパート

ラストスパート_f0146014_14125713.jpg
父のところで新年を迎え、
元旦に帰宅。
長女のラストスパートが始まった。

高校受験の時もそうしたように
フタゴと3人で湯島天神へお参りをした。
あれから3年の月日が流れて、
いよいよ来年は君たちの番だね、と言いながら。

父のところでもらってきたのは
農業学校でとても丁寧に作られた卵たち。
せっかくなのでカステラに挑戦してみる。
ちょうどこれまたいただきもののお煎餅の「缶」があったのでそれを型にして。
23cm四方なので卵12個分(!)の生地。

温度調節をしながら1時間。
本来は熱いうちに逆さにして平に仕上げるらしいけど、
その辺りを省いたら案の定、上がしわしわになってしまった。
でも砂糖をちょっと控えた分、甘さも程よく
初めてにしては上々のお味でした。

これで当分おやつには困るまい・・・。
by kon_412 | 2010-01-05 14:23 | 日々の徒然 | Comments(0)