人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清々しい敗北

清々しい敗北_f0146014_802267.jpg
3年生最後の試合。
前回の覇者を相手に1ピリ、2ピリは互角の戦い。
3ピリで徐々に離され、4ピリでは力尽きてしまったけれど、
負けた試合と思えないくらいの清々しさを感じた。

3年生の良さも十分に出ていたし、
ワッキーもめずらしく2ケタ得点の活躍。
チームでただ一人、スリーを2本決めたし、
フリースローを4本全て決める。

この覇者チームにはミニバス時代の仲間が5人いて、
ワッキーはいつも異様にテンパる。
いいころを見せたいし、学区を越えて行った連中に負けたくないのだ。
でも昨日はいつもよりとっても冷静だった。

最後のあと1分というところで、5ファウルを犯して退場したワッキーは
ベンチで号泣。もうコートを見ることもできなかった。
負ける悔しさより、3年生とやれる最後の試合が
終わってしまった寂しさで胸がつまったのだろうな。

帰宅した時には爽やかな笑顔に戻り、
夜は先輩が誘ってくれたという打ち上げに出かけていった。
ファミレスでおしゃべりし、河川敷で花火。
3年生はベンチメンバーも含め、全員が揃ったそうだ。

「今日はいろいろなことがあった一日だった・・・」
帰宅するなり、寂しさと楽しさの余韻に浸るワッキー。
いい先輩に巡り合えて、かわいがってもらえて、母は感謝です。

3年生、ありがとう。
by kon_412 | 2009-06-29 08:21 | 日々の徒然 | Comments(0)